こんにちは。立川市の女性専門パーソナルトレーニングジム『ASANO』代表の浅野です。

『週にどれくらい通ったほうがいいですか?』というご質問をよくいただきます。

僕は「はじめの3ヶ月は週2回のペースで頑張りましょう」とお伝えしています。理由はいくつかありますが、2つに絞りました。

まず、週2回のペースだと「習ったことを覚えやすい」ということ。ピアノ教室でも料理教室でも習い事全般に言えることです。週1回よりは週2回のほうがいいでしょうし、自宅でも練習するというケースがほとんどだと思います。これはトレーニングにおいても同じです。過去にパーソナルトレーニングに通った経験のある方は別として、トレーニングも覚えるまでには時間がかかります。

僕のところにお越しいただくお客様は約90%がトレーニング未経験者ですので、最初の3ヶ月は週2回は頑張るようにお伝えしています。週1回の場合ですと、次のトレーニングまでに時間が空き過ぎてしまうので、習ったことを忘れてしまうのです。

事実、週2回通われるお客様と週1回通われるお客様では、成長のスピードが明らかに異なります。「トレーニングは体で覚えるもの」と思われがちですが、体の動きというのはあくまで「脳の指令によるもの」です。脳にしっかり定着させるには週2回の頻度が最適だと考えています。

もう一つの理由は、先日お話しした「超回復」についてです。

超回復とは、筋トレ後48 ~ 72時間が経過すると筋肉量が増える、という体の現象のこと。48 ~ 72時間後というのは、ちょうど筋肉痛が治るくらいのタイミングです。このタイミングで再び筋トレをすることで、筋肉は効率良く成長していきます。なので、週2回ほどのトレーニングがベストということになります。

では、逆に週1回あるいは、それ以上時間が空いてしまう場合はどうなるのでしょうか。

このように、筋肉が効率良く成長しないことになるのです。もちろん何もしないよりはマシですが、ボディメイクというよりは「現状維持」という意味合いの方が強くなります。

では、ずっと週2回はトレーニングを続けたほうが良いのかと言うと、そうではありません。ある程度、体のラインが出来上がりましたら、あとは現状維持のために週1回ほどのトレーニングを続けていけば良いのです。はじめの3ヶ月は週2回集中してカラダの基礎を作り上げていき、それ以降は週1回のペースでキープしていく、という方法が現実的です。

もし「週2回も通えないよ」というお客様には、宿題という形で自宅でできるトレーニングをご紹介させていただいております。週2回ジムに足を運んでいただく場合に比べて、成長はゆっくりになりますが、何もしないよりは遥かにマシなのです。

何事もそうですが、初めが一番大変です。運動に苦手意識がある方がほとんどですから、それを克服していくというのはとても大変なことなのです。だからこそのトレーナーの存在だと考えています。一人だと何をしたらいいのかわからない、今のやり方が合ってるのかわからない、そんな不安をすべて解消してくれるのがトレーナーなのです。なので、いつでも頼っていただければと思います。

そして、忘れないでいただきたいのは、3ヶ月の努力は決して一過性のものではなく、あなたの「一生の財産になる」ということです。カラダや食事に関する知識も増えますし、運動に対する意識にも変化が起きます。モノクロだった正解が色鮮やかになるように。

『ASANO』では、ただ痩せたり、綺麗な体型をつくるだけではない、あなたが生涯にわたって健康で、若々しく、そして美しくいられるような指導を心かげています。ぜひ、少しでも興味を持たれましたらお越しください。お待ちしております。

3ヶ月の努力があなたの将来を左右する。言ってみれば、トレーニングとは”失敗のない投資”である。

立川市の女性専門パーソナルトレーニングジム『ASANO』では、体験レッスンを随時受け付けております。「しなやかで綺麗な体型になりたい」「いつまでも女性らしくいたい」「運動習慣をつけて健康的な人生を送りたい」など、あなたの願いを実現させます。なにか気になることやご相談などございましたら、公式LINEからお気軽にご連絡ください。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

体験レッスンのご予約